Home > 25kgダイエット トップ > カロリー計算をしよう 
   ←Here→   


カロリー計算をしよう

カロリー計算

 カロリーは生命活動の燃料です。摂取カロリー < 消費カロリーの場合、体の組織を燃料として使用し、結果として ヒトは痩せていきます。
摂取カロリー = 朝飯 + 昼飯 + 晩飯 + 間食
消費カロリー = 基礎代謝 + 活動に使ったエネルギー


 基礎代謝とは、生きているだけで消費するエネルギーです。 一日中寝てても、このカロリーは自動的に消費されます。基礎代謝量を厳密に計算するには計器による測定が必要です。 計器がない場合、年齢、体格、性別、筋肉量により異なりますが、下の表がおおよその目安となります。


図1 基礎代謝量


 活動に使ったエネルギーの計算は非常に難しいです。消費カロリーは仕事量と解釈されるので、体重[kg]×運動距離[m]で算出できそうですが、 この距離を走ったのと歩いたのでは、消費カロリーに大きな違いがあります。こうなると、もう厳密な計算は無理なので、下のような表を目安にします。


図2 1時間あたりの消費カロリー



図3 100kcalを消費するために必要な時間 (単位:分)


 おおまかで良いと思いますので、摂取カロリーと消費カロリーを計算し、 どの程度の運動が必要なのかをイメージしておくことは、運動メニューを作成する上でも 重要なことであるといえます。


減量の実践                  減量効果の実際 (グラフつき)

感想をメールください感想、ご意見をメールください。


  Home > 25kgダイエット トップ > カロリー計算をしよう 
   ←Here→   
inserted by FC2 system