Home > dic dic のロゴについて

dic dic のロゴについて

   すぐに気づいた人もいると思いますが、dic dicのホームページ用に作ったロゴは、 Googleのロゴマークと同じレタリングです。このフォントは 「Leawoodフォント」 と 呼ばれるものらしく、カラフルな色がついてないうちは、なんの変哲もないロゴのようでもあります。 Googleでは、  このフォントに色と影をつけ、あの独特のロゴに仕上げたのです。とてもシンプルだけど、美しいロゴだと 私も思います。

Googleのロゴの成り立ちについては   「Google社ロゴはどう作られたか」  をご覧ください。

私も、このフォントでロゴを作ってみましたが、やはり色と影をつけないと殺風景で、ぜんぜんぱっとしませんでした。 そのままのロゴを見ても、きっと誰も 「Googleのロゴと同じフォントだ」 とは気づいてくれないでしょう。
  滑らかで自然な色と影をつけるには、本格的な描画ソフトが必要です。もちろん、そんなものは持っていません。 そこでたまたま見つけたのが、入力した文字列をGoogleのロゴっぽく仕上げてくれるサイトでした。

Google風のロゴを作ってくれるサイト→  こちら


↓で、私もいくつかロゴを作ってみました。↓










気分によって、たまに変えてみようと思います。
今日のホームに出ていたロゴはどれですか?



dicdicのホームページ

感想をメールください感想、ご意見をメールください。


Home > dic dic のロゴについて
inserted by FC2 system