Home > 25kgダイエット トップ > ダイエットの動機付けと目標の設定 
   ←Here→   


ダイエットの動機付けと目標の設定

きっかけ

 かつて私はデブでした。体重は常時85kg以上であり、少し油断すると90kgを超えました。 最高で98kgを記録したこともあります。 2003年6月、減量を始める決意をしました。減量を始めるのに、たいした理由があったわけでは ありません。でもひょっとすると、子供の頃から「デブ!」「ブタ!」などと言われてきた事も 影響していたかもしれません。今となっては、「デブ!」と言われようが「ブタ!」と言われようが、 自分が傷つかないように、わざと無神経になっていたのかもしれません。そうやって、自分に 無理を言い聞かせるのにも限界が来ていたのでしょう。
 2003年の夏が近づいていました。私にとって夏の前兆を感じる頃は、何かを 始めたくなってウズウズする季節なのです。そのウズウズが、たまたまダイエットに方に向いたのです。
2003年6月1日、実家の前の路地でコソコソと運動を始めました。


わざと目標を曖昧に

 私は、目標をバッチリ設定するようなことはしません。目標に向けたマイルストーンから 少しでも遅れをとるようなことがあれば、モチベーションが一気に低下してしまうからです。 ただし、「やる時は一気」です。以下の3つを同時にスタートさせました。
@走りこみ
A半端ない食事制限
B自転車(ママチャリ)
 →「ママチャリでGo!」を参照

 ぐんぐん体重は低下し、2003年6月時点で85kgあった体重は半年後の11月下旬には57kgまで 落ちました。人に会うたびに、次のような会話が繰り返されました。
知人A: 「何か病気したの?」
dicdic: 「いいえ」
知人A: 「えっ! じゃぁダイエットしたの!?」
dicdic: 「はい」
知人A: 「どうやったら、そんなに痩せるの?」
dicdic: 「食べないで運動すれば、痩せますよ」
知人A: 「そりゃそうだけど.......。」

皆さん「運動」という単語に尻込みするようです。私が知人Aの立場なら、やはり尻込み するでしょう。激しい運動や、急激な効果を狙ったダイエットといったものは、 人に言われたり、アドバイスを受けてから実践するものではなく、一人密かに決意して、 一人密かに実践するものなのです。人に話してしまえば、目標を意識しすぎて、義務的に なってしまいます。目標は曖昧でもいいと思うのです。

ダイエットトップ                  減量の実践

感想をメールください感想、ご意見をメールください。


  Home > 25kgダイエット トップ > ダイエットの動機付けと目標の設定 
   ←Here→   
inserted by FC2 system