Home > dicdicのコラム トップ > 015

ゼレンカ

バロックの作曲家にゼレンカというのがいます。

学校で教わることはまずない作曲家だと思いますが、 対位法を極めた彼の旋律はバロックファンには たまらないのです。

私がゼレンカを発掘したのは、つい5年ほど前でした。
どこかの国の高校の音楽発表会のサイトからmp3を ダウンロードして聞いたのが最初でした。
その素晴らしさがあまりにも衝撃的だったので、 ゼレンカのCDを探し回りましたが、 当時はなかなか発見できませんでした。

やっと見つけた1枚のCDは、ぜんぜん知らない曲 だったけれどもとても満足のいくものでした。
Missa_dei_Filli.jpg
とくにグロリアは、今でも毎日のように聴いています。

ゼレンカは最近発掘されたらしく、 個人経営のサイトが最も詳しい情報を提供しているくらいで、
http://www7a.biglobe.ne.jp/~thor/music/fmain.html
研究はあまり進んでいないようにも見えますが、 Youtubeなどではどんどん紹介されるようになっています。

職場で徹夜することが多く、疲れきっていたので、
「この3連休は絶対に譲りません!」
半ば強引に休みを取りました。
雪のせいで走れないのは残念ですが、 部屋で沁み沁みとゼレンカに聞き惚れようと思います。


Magnificat


Pera il giorno in cui si diede


2010/02/11

←前の記事  次の記事→

Home > dicdicのコラム トップ > 015
inserted by FC2 system